つえのブログ

引き続き福島県で家族4人元気に生息中

20191201_牡蠣グラタン

今回のお休みは、図書館に行ったり、ゼビオに買い物に行ったり、弁当の作り置きをしたり、昼寝したり。 あと、2日連続でランニングと筋トレをしました。 何だかんだ、遠くに出掛けない休日、充実してていいなー。 ゆっくりしながら、運動して、料理して、本…

20191124_石巻観光

今日は気仙沼への旅行の帰り道、石巻市に寄って遊んできました。 気仙沼大島から石巻市まで、1時間半くらいかかるんですね…同じ宮城県でも遠いなあ。 まず、道の駅上品の郷へ。野菜をたくさん買って、鯖だしラーメンを食べました。鯖の味はそんなに分からな…

20191123_女川、気仙沼旅行

今日は久々に旅行に来ました〜。 宮城県の中でも、なかなか遠くて行けない地方、やっと来れました! まず8:30に自宅を出発、高速でシーパルピア女川へ。11:00過ぎに着き、今回の旅の目的の一つ、ニューこのりへ。 ここは孤独のグルメで見た時から、いつかは…

20191116_本棚の整理

昨日は、久々に休日出勤で終わり、子ども達はパパが一日面倒見てくれました。 今日は朝から秋晴れだったので、午前中は皆んなでランニングに行って、お昼ご飯は家で食べて、その後本棚の整理をしました。 私も主人も本好きなので、いつの間にか本棚がパンパ…

20191109-10_家で過ごす

先週の土日は、ひたすら家で過ごしました。 まず土曜は、懸案だったウッドデッキのキシラデコール塗り作業、山登り靴の手入れ。お昼ご飯はナポリタンを作り、午後から図書館はしご。帰ってから、弟が姪っ子達を連れて遊びに来たので、マフィンを焼いておもて…

20191104_益子陶器市

今日は2年ぶりに益子陶器市へ! 10:30頃着いたけど、渋滞は回避して共販センターの第二駐車場へ。ちょっと待ったけど無事停められました。 お皿は定価の物は何となく買えなくて、千円が半額とか、800円のとかを買っちゃうんだけど、かわいいのがたくさん買え…

20191103_安達太良山登山

今日は安達太良山に登って来ました。 1年ぶりくらいの山登り。去年は安達太良山はじめ、霊山や雄国沼など山歩きを結構したんだけど、今年は毎週末雨で、本当に久々になってしまいました。 子供たちがバテないか心配だったけど、ゴンドラも活用して、意外と最…

20191102_学習発表会

昨日は上の子の学習発表会。 もう2年も行ってると、学習発表会があまり面白く無いことに気付いているので、息子の出番の時に合わせて自転車で小学校に行って、見て、終わったらすぐ帰ってくるというスタイルになりました。 余った時間は、家で庭仕事や掃除。…

20191012-14_台風19号

今週末は、てんやわんやでした。 土曜はまだ良かった…家の中で子どもと人生ゲームやったり、料理したり、昼寝したりでまったり。 日曜は台風勤務で、朝8時に出勤、夜11時に解放、翌日は朝5時〜朝8時まで出勤。 月曜の帰宅後、気分転換に、ジャスコに来て…

2019.10.5_幼稚園運動会

幼稚園の運動会も今年で最後。 前日まですごい雨だったのに、当日は秋晴れで暑いくらいだった〜 両家の祖父母も一緒に観覧したので、終了後に食事会。 その後、私は美容室でカット、長男は将棋クラブ、パパと次男は自転車散歩と図書館で本借り。 こういう出…

2010.9.29_小名浜で釣り

今日は昨日に引き続き、いわき市へ。 朝四時に出発して小名浜の堤防で釣り。 家にご飯とホットクックで仕込んだカレーを忘れてしまい、コンビニで朝ごはん調達したため出費がかさんでしまいました…。 あと、全然釣れなかったので、魚屋さんに行ったので、さ…

2019.9.28_ハワイアンズ

今日はハワイアンズに日帰りで遊びに行って来ました〜。 三連休後だから、そこまで混んでないかな??と思ったけど、午後からはなかなかの芋煮状態に。早めに着いて遊んで、空いてる余市で蕎麦食べて、ショー見て帰って来たので、セーフではありました。 子…

2019.9.21-22_茨城旅行

三連休の前半は、1年に一度の私の実家総勢15人での親戚旅行で、茨城に来ました。 天気だけが心配だったけど、雨予報がハズレて当日はくもり、晴れ。 ひたち海浜公園でサイクリングして、コキアを見て、涸沼に宿泊。 次の日は、涸沼自然公園で遊んで、那珂湊…

2019.9.14-16_桧原湖キャンプ

今週末は、裏磐梯は桧原湖でキャンプ。 桧原湖西オートキャンプ場は、チェックインした順にサイトを選べる仕組みで、着いた時は桧原湖が目の前のサイトはもう満杯。13:30に着いたのになあ。 天気は初日晴れ、次の日は超秋晴れて小野川湖カヌー体験と五色沼散…

2019.9.8_家族写真撮影

今日は朝9時から写真館で家族写真の撮影。 ワンカットをアルバム&データで注文して、15,000円。これで年賀状のデザインがほぼ決まった。 あとは、家でお昼ご飯を食べて、子どもにコナンの映画を見せて昼寝。夕飯は、昨日スーパーで1,200円で買った肉でロース…

2019.9.7-農業総合センター祭り、カツオの刺身

農業総合センター祭りでは、ぶっかけそば×3杯、こおりいちごで2,000円。 こおりいちご、ふわふわしてて量も結構あって、美味しかったなあ。何とかして家で作れないものか。 あと梨、ぶどう、りんごを買って1,700円。 あとは、スーパーでカツオのお刺身。2パ…

家族で遊んだ記録を残そうかな〜

つえです。 またブログ再開しようと思い、久々にページを開いたらもう4年前…、メンタル弱いので全記事削除から始めました。 今回は続けたいので、ブログのテーマとして、「家族で遊んだことを書く」ことにしようと思います。 共働き夫婦、小2と年中の息子…